【一般英語】英語で早口言葉! Part 2

こんにちは、Togoです。
フランダースの犬の舞台、アントワープの聖母大聖堂でございます。
カッコ良かった〜!!
さて、以前にこんな記事を書きました。
軽いノリでやってみたんですが、意外と楽しんでくれた方もいて、ちょっとしたシリーズ化にでもしてみようかと思いまして。
今回は第二弾です。
今回も意味は無視、あくまでも発音の練習!ということで取り組んでみてください。
前回は難易度順にご紹介しましたが、
発音タイプを絞ってやってみるのもいいかなって思いまして。
そんなタイプ別のTongue Twister、今回は
“r” と “l” の発音に注意!です。
“r” と “l” はよく日本人が苦手な発音と言われますね。
私はこの違い、サマー先生によってかなり解決の方向へ動き出しました。
見ていただければ分かるんですが、
L = ン+らりるれろ
R = ゥ+らりるれろ
これめっちゃ分かりやすい!!
ちなみにサマー先生の発音講座は本当によく利用させていただいていて、めちゃくちゃ分かりやすくておすすめです。
さて、この「ン」と「ゥ」の発声に意識しながら、
ではいってみましょう〜!
Tongue Twisters with “r” and “l”
① Red lorry, yellow lorry. ×3回
② Rory’s lawn rake rarely rakes really right.
③ Lassie Lilly likes Ronny’s rulers.
④ A really leery Larry rolls readily to the road.
⑤ Round and round the rugged rocks the ragged rascal ran.
いや〜〜〜腹立つ!!
これはシンプルにうっとーしくなるやつですね。
ただRとLの発音の変換とかめちゃくちゃ練習になる気がする。
Really
って単語とかめちゃくちゃよく使うんですが、
レアリー?
という、明らかなカタカナレアリーを卒業できるように練習しましょう。
あと、おまけ的にお話しておきましょうか。
この
Really
というのは、発音が2パターンあるんです。
Really : ríːli / ríːəli
カタカナ表記にすると
ゥリーリィ と ゥリーァリィ
あたりかなぁ?
あ、ほんと〜 と え、マジで!?
とかそういう使い分けになりますかね。
この単語、個人的にはきれいに発音できる人かっこいいなー!って感じる単語です。
そんなRとLの発音練習、たくさんやってイライラしちゃってください!
次は th?s?v?b?
いろいろありますよ〜!
では、またでーす!